2019年4月6日 こども紅茶教室開催

こども紅茶教室
こども紅茶教室

本日は、はじめてのこども紅茶教室を開催しました。


午前の部は6名、午後の部は5名、


小学生から高校生まで、紅茶男子も参加くださいました。


こどもの紅茶教室は、どう伝えようと思ったときに、普段の紙としゃべりだけだと言葉が難しいと思い、初のパワーポイントを導入。


こどもたちが退屈しないよう、書き込みやすいように、穴空き形式のワークシートも作りました。


コーチングもやっているので、参加している人の名前を書ける欄も作りました。


まず驚いたこと。


私が話すことをこどもたちが必死でメモを取る。


そして、質問をすると思いの外理解している。


どうやったら簡単に伝えられるかを考えて話したのも勉強になりました。


なによりこどもたちが可愛い。

こども紅茶教室
こども紅茶教室

紅茶の飲み比べもしました。


思いきって、スリランカの紅茶三種。


ヌワラエリヤ


ディンブラ


ルフナ


こんなお子さんがいました。


ディンブラを飲んで、


 焦げたチョコレートの味がする。


と。


腰が抜けそうに!!10歳でこんな表現!

ソムリエになれるのでは?と(笑)


ルフナの水色を見て、


チキンラーメンのスープの色みたい!


ルフナの茶葉を見て、


乾燥した海草みたい!


と言ってくれた小3の女の子もいました。


朝ドラまんぷくの影響らしいですが、


なにかに例えることの出来る感性や表現力に驚きました。



こども紅茶教室
こども紅茶教室

飲み比べをしたあと、


飲み比べをした茶葉の中から好きなものをブレンドしてもらいました。


ルフナだけの子もいれば、


ディンブラとヌワラエリヤを組み合わせる子も。


ケーキに合わせたい時は、組み合わせはどうしたらいいですか?


と聞いてくれた子も!!


いちいち驚きました。

こども紅茶教室
こども紅茶教室

ティーブレンダーを使って、コロコロと混ぜ合わせ、ハーブやスパイスをブレンド。


これがまた驚くことに。


みんな控えめ(笑)


大人はわりとなんだかんだ混ぜるかたが多いのですが、


こどもたちは決断力もあり、


ミント少しいれて終わり。


ローズの花をいれて終わり。


なこどもたちが多かったです。


それぞれオリジナルのブレンドティーに名前をつけてもらったのですが、面白かった~。


皆さんにもお披露目。


■午前の部


ディンブラ2.0ヌワラエリヤ1.0

2種類ミックスティー

モーニングティー

ディンルフ

ディンブラヌワラエリヤローズティー

彩雲ティー


紅茶男子くんは、なんと彩雲ティーとつけてくれました。

わたしのブログで見た彩雲を気に入ってくれていたのだそう(涙)


■午後の部


ディルンナ

マイブレンドティー

ミントティー

ヌワラエリヤとディンブラの紅茶

チキンラーメンティーには笑いました。


こども紅茶教室
こども紅茶教室

ブレンドティー作りのあとは、ティーバッグの美味しい淹れ方をやり、ティータイムに。


午前の部はバタバタしてしまいましたが、


午後の部では、中学生の女の子に茶葉で淹れてもらい、それをお迎えに来たお母さんたちに飲んでもらいました。


タイミングバッチリで、ジャンピングが決まりました。

こども紅茶教室
こども紅茶教室

ティータイムは、九二四四のシュークリーム。


大きいー!!


これとフルーツやメレンゲを配り、思い思いにデコレーションしてもらいました。


いろんな盛り付け方をしてくれて、シュークリームが可愛くなりました♡

こども紅茶教室
こども紅茶教室

今回ほとんどのお子さんたちのお母様たちは、紅茶教室の生徒さんとはいえ、


こんなにもこどもたちが紅茶に興味を持ってくれるなんて…


それに感動してしまいました。


紅茶を普段飲まないお子さんも氷を入れて飲んだり、


あらためて紅茶は、濃さや温度で調整が出来る老若男女の飲み物だなぁと実感しました。


磯淵先生もこども紅茶教室は何度もやられていたので、その記事を読むたびに、何年も前からこども紅茶教室をやりたいと伝えていて、


先生からは、


すごくいいね。こどもは面白いよ。こどもたちにも紅茶の楽しさを伝えていってね。と言われていたのでした。


なかなか実現しなかったのが、今回やれて本当によかったです。



こども紅茶教室終わってから、ある女の子に、


次またこういうのはいつやりますか?


と。


夏くらいにやろうかな。


と答えると、


もっと早くやってくれませんか??


と(涙)嬉しかったです。



6/29にアニバーサルプランナーの方と、


キッズ向けのアリスのティーパーティーを開催します。


パーティーの開きかた、ちょっとしたパーティーの小物作り体験、お菓子のアレンジやセパレートアイスティーなどを作る予定です。


よければぜひお越しくださいね。


■6/29(土)キッズのためのアリスのティーパーティー

お子さまだけの参加となります。

https://ameblo.jp/spicaanniversary/entry-12451154842.html



※きょうのおまけのはなし。


自己紹介の時に、気楽な気持ちで年齢を言ったら、10才の子に、


 えー!!!見えない…


と言われ、なぜかとっさに


 何歳に見えるの?


と、聞いてしまったら、


8歳の子が、


 20歳くらいだと思いました!


と!!!!


爆笑(笑)


こどもに気を使わせる大人(笑)


大人同士では一番嫌な質問(笑)


これを言った瞬間、

わたしもおばさん化してきたなぁと思ったのでした(笑)

こども紅茶教室
こども紅茶教室